統率力について。

 こんにちはダルシンです。
RR2において大事なパラメータの一つ、統率力。
装備を選ぶ時に、困ったら統率力をあげておけばいい、とする人は多いと思います。
統率力をあげると部隊が多く出撃できるからですね。
特に今回の同盟戦で使用可能となったインスタ弓兵等を採用すると
最後の1カウントまで全ての士気を使う可能性があります。
そうするとなおさら統率力は高いに越したことはない、と考える事でしょう。

 と、いうわけで今回は統率力について検証してみました。
ところが今回検証してみると統率力の意外な罠を発見しました。

 まず今回の検証方法は、1戦の時間全て僧侶(士気10)を召喚し続けます。
召喚した僧侶の数とおよその残士気を足して初期使用士気-18を引いていく事で、1戦でどれだけの士気が使えたかを調べました。
統率力は13,258(約13,000)からおよそ1,000ずつあげていき、ダルシン最大の統率力29,820(約30,000)まで調べてみました。
こうすると統率力を約1,000あげるごとにどのくらいの士気が使用できるようになるのかが分かるはずです。
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 では検証結果です。13,000台が装備等の都合でここが最低ラインだった為、ここからのスタートになります。

 統率力13,258 僧侶34体(340)+残士気6-初期使用士気18=328

 統率力13,967 僧侶36体(360)+残士気4-初期使用士気18=346(+18)

 統率力15,017 僧侶38体(380)+残士気9-初期使用士気18=371(+25)

 統率力15,976 僧侶41体(410)+残士気4-初期使用士気18=396(+25)

 統率力16,991 僧侶43体(430)+残士気9-初期使用士気18=421(+25)

 統率力18,023 僧侶46体(460)+残士気2-初期使用士気18=444(+23)

 統率力18,979 僧侶48体(480)+残士気1-初期使用士気18=463(+19)

 統率力20,032 僧侶49体(490)+残士気9-初期使用士気18=481(+18)

 統率力21,009 僧侶51体(510)+残士気5-初期使用士気18=497(+14)

 統率力22,018 僧侶52体(520)+残士気9-初期使用士気18=511(+14)

 統率力23,018 僧侶54体(540)+残士気0-初期使用士気18=522(+11)

 統率力24,007 僧侶55体(550)+残士気1-初期使用士気18=533(+11)

 統率力24,993 僧侶56体(560)+残士気0-初期使用士気18=542(+9)

 統率力25,974 僧侶56体(560)+残士気9-初期使用士気18=551(+9)

 統率力26,988 僧侶57体(570)+残士気5-初期使用士気18=557(+6)

 統率力28,024 僧侶58体(580)+残士気1-初期使用士気18=563(+6)

 統率力29,010 僧侶58体(580)+残士気7-初期使用士気18=569(+6)

 統率力29,820 僧侶58体(580)+残士気9-初期使用士気18=571(+2)
 

 このような結果がわかりました。
最初、自分は統率力1,000毎に均等に士気が上昇していくものと予想していましたが
どうやら統率力が高くなればなるほど統率力1,000毎に増える士気の数は少なくなっていくようです。

 もう一つ、装備のスロットに入る「士気の初期値」についても簡単に調べました。
21,000台で3パターン試しました。持っているのが兜・ケープ・武器(サーティーン)についていて
それぞれ73.3%/73.5%/71.7%でした。ほぼ変わらないので一つ約70%として計算します。
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 士気の初期値なし 統率力21,009 僧侶51体(510)+残士気5-初期使用士気18=497

 士気の初期値1つ 統率力21,000 僧侶52体(520)+残士気4-初期使用士気18=506(+9)

 士気の初期値2つ 統率力21,084 僧侶53体(530)+残士気6-初期使用士気18=518(+11)

 士気の初期値3つ 統率力21,044 僧侶54体(540)+残士気5-初期使用士気18=527(+9)

士気の初期値は約70%で士気9~10くらいになるようです。
2つ目の数字が+11ですが、残士気はぶっちゃけ目算なのでわずかなブレがあります。
この検証を2時間近く行っていた事と僧侶を21回も延々と召喚し続けた為、誤差についてはご容赦をお願いします。
(なので今回の検証に「およそ」をつけているのもその為です。)

 そうなると「士気の初期値」は70%でおよそ9。統率力が13,000〜17,000までは統率力1000で総士気およそ25の差がうまれるので
あまり得ではないように見えますが、インスタ弓やミイラを使わない限り、残30秒〜1分の士気というのは総じて無駄になりやすいです。
RR2では士気が最も重要になるのは序盤のため、士気の初期値はそういう意味では決して無駄にはならないです。
また統率力20,000以降では更に上乗せする上での士気の初期値が有効になり大軍団での制圧も期待できます。

 統率力は17,000を超えると少しずつ統率力があがるにつれて増えて行く士気の効率が落ちて行くようですので
統率力は17,000を目安にしていくのが今回の一つのポイントになるかな、と思います。
また統率力1,000の差が1試合を通して砲兵5体くらい分になるため、スロットを用いて統率力1,000を増やす場合は
他の能力アップと比べて本当に役にたつのか?という目安をつけることもできると思います。
参考になれば幸いです。それでは。

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