弓兵の戦術とスキル。

 ほんっっっっっっっっっっっっっっとぉぉぉうにお久しぶりです!ダルシンです!
blog見てくださっている方、長らくご無沙汰して大変失礼いたしました_| ̄|○
 
 今回は色々な人から同じ質問や悩みを頂いたので、まとめてお答えさせていただきます。その質問はコチラです。

 
 「弓兵ってどう使えばいいの?」
 
 


 
 
 プロブースト「巨大弓兵」が搭載されてから、弓兵の使用が色々なところで見られます。しかしその中で「どうもうまく使えない」という声がよくあがったので、今回はどう使えばいいかを久しぶりの長くめんどくさい説明で行なっていきます(^_^;)久しぶりでもこの長文スタイルはご容赦ください_φ( ̄ー ̄ )
 
 
 では最初にこの一文を覚えておいてください。
 
 
 「弓兵は一本の矢で一つしか攻撃できない」

 
 
 当たり前のようで意外と意識できないRR2の弓兵のこの現実。これが意識できないと弓兵が思ったように動いてくれません。では弓兵のうまくいかないところに焦点を当てて考えてみましょう。
 
 
 <弓兵がついてこない>
 
 
 砲兵ならついてくるのに弓兵だとついてこない・・・なんで?と疑問を抱いた事はありませんか?これは砲兵のターゲットが塔・障害物・一部のユニット・防衛ビーストに限定されているためです。以前ネクロのスカル兵が砲兵のターゲット枠に入っていたため、チョークポイントのスカル兵を延々と撃ち続けてヒーローについてこない事がよくありました(現在はスカル兵はターゲット枠に入っていません)
 
 
 弓兵は攻撃範囲にいる敵兵全て(道越し含む)や道沿いのタワーや障害物を狙います。しかし弓兵は一回の攻撃で一つしか狙えません。全てを倒し終わるまで弓兵は前へ進む事なく矢を撃ち続けます。これがついてこない理由ですね。その多くは道越しから来るウェーブに気をとられ、足を止めて撃ち続ける。そして道越しのスカルタワーに一気にふっとばされる・・・コレが弓兵のよくある失敗事例ではないでしょうか。

 ↑道越しのターゲットを撃っている弓兵にスカルボムが・・・。
 
 

 ↑弓兵は移動速度が速いので、ターゲットを撃っていなければスカルボムは移動で回避できる。障害物に足を止められてやられる場合はブレードストームなどが有効。
 
 
 <じゃあどうするか?>
 
 
 呪文などで道越しの敵を倒しておく事で弓兵のターゲットを減らせば、弓兵は攻撃する事ができないので移動を始めます。そしてまた攻撃範囲内に入ったものを撃ち続けます。他にもセレスや統率力を活かして大量の弓兵で圧倒できれば、ウェーブの数以上に弓兵が矢を撃って殲滅して前進を始めます。
 
 
 <呪文の相性> 弓兵を守る事か。殲滅でターゲットを減らすか。弓兵の苦手なものを止めるためか。それぞれの用途の呪文の組み合わせを検討したい。
 
 
 ハンマーストライク    弓兵はスパイクを破壊できない事から苦手のスパイク対策に是非。また接近してくるスカル兵の殲滅など役に立つ事が多い。
 
 トキシッククラウド    広範囲ではあるが殲滅力が低いのでタゲ減らしには不向き。しかしスローダウンによって苦手のスカルタワーの壊滅を免れたりしやすいなど攻防で役に立ちやすい。
 
 スタン          スタン効果は強力でもターゲットを止めるだけなので、弓兵が矢を撃ち続けて足がとまりがちに。ただしスカルタワーもスタンをかけておけば壊滅は免れる。
 
 ファイアーストーム    弓兵の苦手な臼砲兵を倒すのに役立つ。しかし現状はブレードストームで良い。ファイアボルト(大混乱)に関しても混乱のない弓兵には効果が薄い・・・。
 
 ソードレイン       ガンナーや弓兵などを殲滅するため、タゲ減らしの役に立つ他、スタン効果で一時的にスカルタワーを止めたりなど、やれる事が多く相性が良い。
 
 ヒール          弓兵は体力が少ない事からシールドの方が効果的だが、体力の高い巨大版弓兵の維持だったり、弓兵は後方にいるためシールドより広い範囲は選択肢になる。
 
 ブリザード        装備でダメージ強化を補う必要こそあるが、苦手なスカルタワーやスカル兵の殲滅。広範囲に加え瞬間ダメージ、短めのクールダウンと相性が良い。
 
 シールド         体力の低い弓兵を維持する事に効果的。ただし殲滅力のない呪文なのは忘れないように。他に殲滅力のある呪文を組み合わせないとついてこなかったり時間切れも。
 
 ブレードストーム     障害物やライトニングタワー、チョークポイント部隊の殲滅に広範囲、短めのクールダウン。ただしネクロのスカル兵は瞬間では倒せないしダメージ強化も必要。
 
 ソニックブラスト     ヒーローの移動速度やダメージ強化で広範囲を一気に殲滅すれば、ハンマーストライクより効果を出せる事も。ブリザード同様で装備を圧迫するのが難点。
 
 黒魔術          相手を奪っても殲滅するわけではないので、弓兵のターゲットは減らない。奪うユニット次第では殲滅力を期待できるので、戦争ブーストや相手の経路次第では・・・。
 
 ペットフルート      現状、殲滅力の高い攻撃ビーストというのがあまり見当たらないので微妙かと思われる・・・。通常ペットの方が使える可能性がある、というのが・・・ビーストの強化希望。
 
 
 騎士に比べると弓兵は一つ考えなければならないユニットです。それは部隊の運用であったり、呪文の使い方であったり、と様々ですがRR2をやっていくにおいて弓兵はスキルと戦術を意識するのに良いユニットです。弓兵がうまく使えるようになるとプロリーグなどでも高いスコアがとれたりすると思います。頑張って使っていきましょう。

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