狙撃タワーと弓兵の一団 検証前

 こんにちは、ダルシンです。同盟戦に勝つ為の新企画、同盟戦のスペシャルブーストについての解説を行なっていきたいと思います。この企画は2段構成になっていて、まず「検証前」編は告知されたスペシャルブーストについてダルシンによる解説や考察、提案などを記入します。ただし検証していないので具体的な結果などはなく、推測だけですので必ず役に立つとは限りません。
 
 
 「検証後」編は、ブーストが採用されてから同盟戦が始まる前までに、ダルシンが色々試した結果、失敗談やこうしたら強い!というのをあげて行きたいと思います。「検証前」編はパスワードをかけず皆様にも読んでいただけるように致しますが、「検証後」編はパスワードをかけさせて頂き、Team SC Japanメンバー及び、関連同盟のメンバーで活かしていきたいと思います。ご了承くださいませ。
 
 
 〜スペシャルブーストって?〜
 
 
 同盟戦2日前から同盟戦終了時まで使用できる期間限定のブーストの事です。エリートブーストや戦争ブーストと効果を重複する事ができるので、両方のブーストを用いたユニットやタワーは普段のRR2では見られないパワーを発揮してくれます。ひいてはこれが同盟戦を優位に運ぶのですね。同盟戦2日前から自動的にブーストがかかり、同盟戦初日が終わるまでの3日間までは無料で使用できますが、残り4日間の同盟戦で使用するには同盟資金を使用して延長する必要があります。
 
 
 
 【同盟戦「目には目を」 スペシャルブースト「狙撃タワー」「弓兵の一団」】

  
 
 <弓兵の一団>

 
 
 先に弓兵の一団から紹介させて頂きます。弓兵の一団は弓兵のスペシャルブーストです。移動速度が上昇する他、弓兵がやられた時に「ときの声」を発動するのが最大のポイントです。「ときの声」は部隊やタワーや障害物を強化する効果があり、うまく決まると非常に強力です。

 
 
 〜攻撃で使用する場合〜
 
 
 公式動画では弓兵の一団は移動速度が上がる為、ヒーローについていきやすくなりますが、チョークポイントや道越しのバリケードなどに矢を撃っていてついてこなくなるケースがあります。その為、スクリームを使用して弓兵を呼ぶといい事やウルフのハウリングと合わせると強力である事を伝えています。自分からは攻撃に使用する際にシールドやバッキーを使用すると弓兵がやられにくくなる為、相手がよほど強くない限りはシールドが裏目になりやすいと思われます。

 
 
 ドラコマンサーなどと両立する場合は決まれば強力なのですが、スカルタワーなどでドラコマンサーと弓兵の一団が両方やられてしまい、ときの声がヒーローだけにしかかからない事を避けたいですね。
 
 
 移動速度的にはオーガとの組み合わせが使用しやすいと思います。また僧侶とも相性がよいでしょう。弓兵はもともと体力が高くない為、オーガや僧侶と比べるとやられるのは弓兵が一番最初。弓兵がやられ「ときの声」が発動すると体力が減った僧侶が効果で生き延びやすくなり、回復で戦場に残り続ける事ができるでしょう。
 
 
 ペットはハウルが一つの候補です。理由は上にもあった狼のハウリングをハウルで代用するのです。移動速度を上げる効果がある事もあるので、城に急いでいけるのもポイントですね。
 
 
 〜防衛で使用する場合〜
 
 
 ネクロマンサーが最大のパートナーになると踏んでいます。弓兵の一団を防衛で使う場合、一番考えないといけないのは「弓兵と他のユニットが同時にやられてときの声が空振りに終わる」という事です。ネクロマンサーは弱点ダメージが少ない為、呪文を1~2発撃っても生き延び、やられた弓兵のときの声を聞きヒーローに往復ビンタを見舞う事でしょう。
 
 
 オーガも一つの候補ですが、黒魔術が最大のネックになり、弓兵の一団とオーガという強力な構成をそのまま使われてしまいます。ウェーブに組み込む際は注意です。
 
 
 またネクロマンサーの弱点でブリザードが流行る事を懸念すると、ブロッケイドは裏目になりやすく、凍結スパイクがブリザードに対して強い事を考えると防御の要は凍結スパイクになると思われます。凍結スパイクに立つ弓兵の一団がやられた時、スパイクにときの声がかかるため、ヒーローのあんよを想像以上にチクチクする事でしょう。

 
 
 

 <狙撃タワー>

 
 
 アロータワーのスペシャルブースト「狙撃タワー」は、アロータワーのダメージや体力を上昇させるものではなく、破壊された時に効果を発動するスペシャルブーストです。破壊された時に、その場に弓兵を召喚する効果。今回のもう一つのスペシャルブースト「弓兵の一団」との相性がよく、この2つのスペシャルブーストの組み合わせは猛威を振るうことでしょう。
 
 
 〜どうやって使うの?〜
 
 
 アロータワーはタワーの中でも最も破壊力が弱く頼りないタワーですが、破壊される前提であれば育ってなくても効果を発揮できるのが特徴ですね。問題はアロータワーのレベルが高い方がユニットを多く呼べるか、などが不明ですので、検証後ではそういう部分を伝えて行きたいと思います。

 
 アロータワーは本来その長距離攻撃を活かして道越しに置くのがセオリーですが、破壊される前提であるなら道沿いに配置してウェーブの近距離ユニットとの混戦時に破壊されて弓兵を呼び出せるようにすると良いでしょう。今回のもう一つのスペシャルブースト弓兵の一団があるとなお強力。また動画ではコーナーに複数設置して一気に呼ぶ事を推奨していますが、弓兵が次の呪文でまとめて対処されると機能しにくい為、別のタワーと合わせてコーナーを配置してみるのがよいかと思います。

 
 
 〜どうやって対処するの?〜

 
 公式動画ではまず、ファイアーストームでタワーを焼き払う。そのあとに出てきた弓兵をソードレインなどで倒すなどを推奨しています。2種の呪文を組み合わせて別々に対応するのは一つでしょう。


 
 
 しかしここにネクロマンサーが混じるとこの2つの呪文でも対処ができなくなるケースが出ると思います。ではどうするか。
 
 
 それは無視する事です。そもそもアロータワーに対策を考えた事はほとんど皆さんないと思われます。騙されてはいけません。スペシャルブーストといってもこのアロータワーは別に最初に述べた通り、体力もダメージも増えません。
 
 
 自分は最初に公式動画を見た時に、この対策を見て思わずツッコミをいれたのですが、公式動画が載せているから=必ずそうした方がいい、とは限りませんよ(^_^;)ですので、アロータワーを見かけても呪文で対処せず部隊で対応。また出てくる弓兵も部隊で対応しましょう。ポイントは弓兵の一団が厄介なのであって、弓兵の一団を倒す前に他のタワーやウェーブを対処できるのが理想です。
 
 
 ブリザードならアロータワーが破壊できないから先打ちしてネクロやスカルタワーの体力を削るなど、周りの場面に対処していきましょう!
 
 
 
 さぁ、みんなで同盟戦を戦おう!

Leave A Reply