100万個のいいね!フェスティバル

 Royal Revolt2が100万回のいいね!を到達した事で開かれたフェスティバル!おめでと~ございま~す!!(^^)!

 これからもいいねが増えたらイベントやってくれるのでしょうか。誰かいいね無限ポチポチ機を作ってください

 今回のイベントの報酬は最強の箱から手に入るユニーク装備に加えて、バッキー&アキがGETできます。バッキーについては以前のイースターの時のblogでも話をしていますが、改めてそれも含めて今回の報酬についてお話をしたいと思います。

 <バッキー>

 バッキーは呪文シールドの時にもお話していますが、タミーを選ぶかバッキーを選ぶか、で常に悩まされるところ。ヒールとシールドではシールドが勝ってるところが多いのに((+_+))

 ただイースターの時にとっている人は防衛ビーストの寄付用としてGETする事になると思いますが、オフェンスのバッキーに比べて防衛ビーストのバッキーは正直決定力がなくやや微妙なところがうかがえます。そのためか今回のイベントで同じアキに比べて報酬が安いのは「攻撃面で使いやすいから新規参入者にGETしやすい価格」のバッキーに対し、「防衛ビーストとして使用するのに数がいる」アキは高く設定されています。お祝い事なんですから足元見ないでやってくださいよお(*_*;
 
 というわけで、新規プレイヤーで持っていない方はバッキーを引いて育ててみるのはアリだと思います。そうでない方はアキであったり装備の更新にするとよいでしょう。

 <耐熱ヘルメット>

 耐熱ヘルメットは左が炎ダメージ軽減で、右がファイアーストームのダメージ強化になります。頭装備の強力な装備の一つで持っていなければ手に入れておくことをおすすめします。炎ダメージ軽減はファイアボルトに困っていた時代には役にたつのですが、後半になってからは重要度が薄くなるので、左のスロットを変換でスクリームブーストであったり、統率力アップに変換できるとよいと思います。
 
 
 

 基本のスクリーム強化であったり・・・。
 
 
 


 通常攻撃シールドやポイズンシールドにしても意味をもちます。
 
 
 
 
 お金稼ぎにも使ってみましょう!(^^)!
 
 
 
<番人のケープ>

 番人のケープは左が呪文シールド強化で、右がヒーロー体力アップになります。呪文シールドを使用しているプレイヤーは検討の余地があります。やはり使うなら呪文シールドを活かしたいので、右のスロットをこんな風にするとよいと思います。以前のblogに載せたヤツもありますが改めてどうぞ。
 
 
 

 一番の候補はこれです。初期士気を増やす事により、開幕のシールドを早くかつ大勢にシールドをかけることができます(‘ω’)ノ
 
 
 

 耐熱ヘルメットにあわせて更にファイアーストームの強化を考えるのもいいかも。ファイアーストームでは破壊しにくいスカルタワーから身を守れるシールドはうまくお互いを支えています。
  
 
 
 ケープの右側は呪文強化が多く、その中にはシールドもあります。当然効果は上乗せされるのでこれ一つで呪文シールドが大幅強化されます(/・ω・)/
 
 
 
 
 まさかのスカルブースト。以前必要になるかもしれないので作ってみましたが結局使っていない・・・(;^_^A
 
 
 
 
 ダルシンさん、これ使うときってあるんですかねぇ( ゚Д゚)
 
 
 
 <策士の鎧>

 左がスクリームブーストの使いやすい鎧。右は狼の体力強化。体力強化や攻撃ダメージアップはスロット上に出てくる数値が同じでも、そのユニットの体力や攻撃力が高い方が数字が大幅に上がります。ですので体力の高い狼は大幅に体力が増えるのでかなり恩恵を受ける事ができます。その逆で意味が薄いのは狼の攻撃力アップですね。ただでさえ低い攻撃力がちょっとだけ上がる存在です。
 
 ただ騎士みたいに体力は高くないから上昇幅も大きくないけど、士気1で数多くでるユニットはそれはそれで意味があります。体力強化はあるとないとで部隊の生存状況が変わる事もあるので軽視はできません。アタックメインにしているユニットは一考の価値があります。
 
 
 
 <悪魔の恩恵ショルダーガード>

 左がヒーローの体力アップで右が士気の初期値アップ。僧侶を使う時には特に恩恵が高いです。ですので上位プレイヤーで使用されている方も多いです。一ひねりして左のスロットをポイズンシールドにしてみたり、右のスロットを体力アップにしてダブル体力アップにするなどもよいと思います。

 士気の初期値は5%毎に初期士気が1増加します(余りは切り捨て)50%行っていれば僧侶一体分になるわけですね。大型ユニットを展開する時は序盤苦しい事が多い。そんな悩みを解決するのが士気の初期値。統率力だけに目をとらわれないようにしましょう(*^^*)
 
 
 
 <シュモクザメ>

 今回の目玉の一つですね。本当に武器に目玉がついていますが(;´Д`)左がスピードアップで右がスローダウン。サメなのにスピード狂。で、このゲームのスピードアップはとても重要なのでガンガン活かしていきましょう。特にファイアーストームやソニックブラストと組み合わせていると大きな意味があります。その最大限のスピードを活かして広範囲に呪文を当てる事ができるのは呪文のダメージ強化以上に意味があります。

 ただしデメリットもあります。スピードをあげすぎると操作が大変になるのでプレイが雑になったりミスを誘発する可能性があります。自分はipadなのでスピードを90%以上にしても操作はなんとかなってますが、正直これがPC(マウス)だったら操作しきれる自信はありません^^;

 また同盟戦でスカルを稼ぐ場合はこの装備にスカルブーストはつかないので使えません。これに慣れてしまうと同盟戦が大変になる事も。

 サメを飼い慣らすととても強いですが、飼い慣らせないと自分が噛まれます、ガブリ。

 いや、サメに噛まれたらガブリじゃすまないか・・・。
 
 
 
 <ウォーブリンガーガントレット>

 もう一つの目玉ですね。左が氷ダメージの右が貴重なスカルブースト!当時これが出なくて自分も苦しみました。「スカルが稼げない」とお悩みの人はこれがない可能性が高いですね。ついにこれが手に入るチャンスが!

 いいなぁ・・・(/ _ ; )

 これについてはそのままの装備なのであまり書く事がないのですが、できる限りレベルが上がってから交換した方がスカルブーストの数値が上がる可能性があるので狙って見てください(^ ^)
 
 
 
 <バンシーのリング>

 バンシーとはアイルラントやスコットランドに伝わる女性の妖精で家人の死を予告すると言われています。バンシーの泣き声が出た家には近いうちに死者が出るとされています。複数のバンシーが泣いた場合、死者は聖なる人物か勇敢な人物であった証とされています。その泣き声は凄まじく、どんなに熟睡していても飛び起きるほどだそうです。またバンシーの目はこれから死ぬものの為に泣くので、燃えるような赤色をしているそうです。

 なお妖精が自身と交わった際に加護を与える例として、バンシーの乳房を吸った人間は望みを叶えられると語られています。

 ・・・一部のプレイヤーがたちあがった気もしないですが、バンシーについて以上です(wiki参照)え?リングの効果?左スクリームの右ブリザード強化が弱いわけないですよ。
  
 
 <死神のベルト>

 左が毒ダメージで右が農夫(戦闘時のパン消費減少)ユニーク装備の中には、どちらかのスロットを変換してオリジナルの強い装備をつくる、という手があります。前述の番人のケープなんかはその例ですね。その為、ユニーク装備がダブってしまっても2つ目は別の装備にして可能性を増やす、という手がとれるのですが・・・。

 この死神のベルトは少し難しい所があります。まず左の毒ダメージですが、毒攻撃が有効なユニットはパラディンかガンナーくらいであり、また当然タワーや障害物に毒ダメージが有効なものはありません・・・ので、攻撃力の高数値を目指す、という事くらいにしか使い道がありません。これならスクリームや統率力に変換した方が活躍できるでしょう。

 そして右の農夫は正直一つあれば、多分そんなにパターン必要としないと思います。農夫のベルト自体はオリジナリティがあり必要になる事もあると思いますが(特に最初のうちは)これはダブると悲しいユニーク装備の典型例ですね・・・。

 またこのベルト何故か最強の箱から出やすい印象があります。少なくてもSCのプレイヤーなら一度はひいてると思うのですがどうでしょう。

 よって持っているのであればわざわざ交換する必要はないと思います。ってか何故これを採用した( ゚д゚)
 
 
 
 <セブンリーグ・ブール>

 wiki管理人ncoreさん歓喜の誤字っぷり。ちなみに「セブンリーグブーツ」とは一歩で7リーグ(21マイル)を歩けるようになる、という魔法の靴ですね。ファンタジーの世界で時折見かけますし、伝説のオウガバトルでもこの名前のアイテムがありました。

 左がスピードアップの効果も納得です。右がソニックなのは一歩で進むのに邪魔な障害を排除するためでしょう(違う)

 シュモクザメでもあげた通り、ソニックブラストにスピード効果は相性バツグン。これ一つあれば強力なソニックブラストが使えるようになるでしょう。ただし今回はシュモクザメなどがある都合からコレに交換している余裕があるかは微妙な判断です。当然持っていなければ交換の価値はありますが、これも手に入りやすい印象があります。

 これ一つで良装備として完結している他、スロット変換の意味が薄いので、交換はよほど余裕がある時に一考しましょう。
 
 
 
 <アキ>

 SCの紳士(?)a-kiさんと同名のペット。あぎさんとも名前近いですね。効果は混乱という特殊なもの。しかしこの効果、強力かつ問題があるという困ったペットなのです。

 混乱の効果は、相手のユニットをその場で一定時間味方にする事ができる黒魔術のような効果。普通に考えれば強い。しかも黒魔術と違い、敵のユニットを本当にありのまま奪うようなものなで普通に考えれば最強。ってかニーズヘッグ(黒魔術効果のペット)の存在意義がない。

 なのに何が問題があるかとまず効果がかかるかどうかが「確率」という事。範囲内の敵ユニット全てに混乱効果をかけるのですが、必ずかかるとは限らない。かかる可能性は確率の通り、最悪5体かけても1体にもかからない、という事態も。

 混乱状態のユニットは完全に味方扱いになるようで、ヒールやシールドの対象になるし黒魔術の対象からは外れます。

 それが厄介で、混乱ユニットに生き残られると回復効果だったりシールドだったりハウリングがかかったまま、急に敵に戻られてしまう事も。正直攻撃に使うにはバクチ性が高すぎるし計算もしにくく非常に安定しない。

 ところが、これが防衛ビーストになると話が変わります。まず体力が高い。


 レベル1にしてこの体力。

 また混乱はバクチ性こそありますが、裏を返すと味方10体全員が一気に寝返ってしまう可能性だってあるのです。そうなった時の取り返しのつかなさはハンパじゃない。

 その為、防衛ビーストとしては運が良ければ相手を撤退させる事も。ひいては復活を使わせてジェムをGETしてしまう事も考えられます。しかし仮に復活しても部隊が同士討ちしている状態ではそこから押し返すのも難しい。部隊を本当に壊滅させる可能性を持つ危険なビースト。さすがアキさん危険だ。

 機能しない時はただの体力の高いビーストですが、何戦か相手してるうちに1,2戦はヒットするでしょう。今ならまだわからん殺しもできると思いますし防衛ビーストとしてはオススメです。

 その為、防衛ビーストとして強化する為には寄付が必要なのですが・・・だから割高なんですね。ちっくしょう。

 今回、ダルシンは全部アキさんと交換して寄付予定です。アキさんにはこれからもSCを守って頂きましょう(^ ^)

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